とし*よし 忍者ブログ
[PR]
CATEGORY : []
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024年03月19日  19時02分
ごめんね
CATEGORY : [金魚ちゃん-よし]
昨日28日の夜、あずきちゃんがになってしまいました。

多分、消化不良による腸まんだと思います。

とても賢くて、すごく可愛い金魚ちゃんでしたが
体が弱く、これまでにもいろんな病気を乗り越えてくれたし、
甘露ちゃんの目が白濁した時は患部をいたわるように優しくチューしたりする
とても優しいあずきちゃんでした。

今、水槽はとうとう甘露ちゃんだけになってしまいました。

その甘露ちゃんは動けなくなったあずきちゃんの側に寄り添って
自分の胸びれを優しくゆっくり動かし新鮮な水をあずきちゃんにかけて看病してくれました。

としくんがピアノのレッスンから帰って声をかけ続けていましたが、
それからちょっとして一匹と2人に看取られて虹の橋へ行ってしまいました。

寂しいです。

 
写真左 2004年5月に4匹の兄弟と一緒にやって来ました。
〃 右 2007年9月 下があずきちゃん 上が甘露ちゃん

今頃は先に虹の橋に行ってる小金ちゃんと小赤姉さんと楽しく遊んでるだろうなぁ~

あずきちゃんの事は忘れないよ! ありがとね


2007年10月29日  08時05分
コメント[ 2 ]  トラックバック [ ]
元気がないあずきちゃん
CATEGORY : [金魚ちゃん-よし]
あずきちゃんが昨日の夜から元気がありません

あまり動かないし、お腹が普段より膨らんでるし・・・

これ以上、何もしてやれない。

万策尽きたかも。ごめんね。


2007年10月26日  08時06分
コメント[ 0 ]  トラックバック [ ]
一本◯ソ
CATEGORY : [金魚ちゃん-よし]
ココア浴をしていたあずきちゃんは、夕方からお腹を横にして浮き気味になり
元気もなくなってきたので急遽、ココア浴を中止し元の大きい方の水槽に移しました。

でも・・・夜になって・・・

フンが1本出ました

それも太~いのが

その後、細いのが1本出て少しずつ元気を取り戻しそうな感じです。

まだ浮き気味だけど。。。

半信半疑だったココア浴ってやっぱ効くみたいです!!

ただウチはタイミングが悪かったのかもねぇ~

金魚とは言え大切なウチの家族。

これからもずーっとみんなで楽しく過ごせる様に健康管理をしっかりしていかなきゃ!

それにはもうちょっと金魚の生態や病気の治療法など調べなきゃねぇ~

でもネットを使うと情報量が途轍もなく多くて選別に苦労するけど・・・

がんばっぺぇ~


2007年10月18日  21時27分
コメント[ 0 ]  トラックバック [ ]
便秘にココア浴
CATEGORY : [金魚ちゃん-よし]
あずきちゃんが重症な便秘です

なので、ネットで調べてみたら評判の治療法を発見!

それは・・・

「ココア浴

そう、あのココアです。

水30ℓに対し5gの純ココア(砂糖やミルクの入ってない物)をよく溶かして泳がせます。
ウチでは10ℓで約1.7gで実施

 
こんなにココアで濁ってしまい
しかも、あずきちゃんの姿があまり見えないので不安・・・


あずきちゃんもちょっと戸惑っているみたい。


としくんは大きい水槽の水替えをせっせとやってマス。

今、ココア欲が始まって2.5時間まだフンはしてないけど
ブリブリ沢山するように。

ところで・・・

そろそろ3時のおやつの時間

あずきちゃんのココアを少しもらって
温かーいココアでココアパーティー開始

としくん!あずきちゃん!カンパーイ

あっ、甘露ちゃんは少しエサをあげるので我慢してくださーい。



2007年10月18日  14時45分
コメント[ 1 ]  トラックバック [ ]
水槽の掃除
CATEGORY : [金魚ちゃん-よし]
朝からきっちょううどんを食べに行き、
元気になったところで金魚ちゃんの水槽の掃除。

疲れた~

でもまだ金魚ちゃんは塩水浴中・・・


2007年10月14日  13時16分
コメント[ 0 ]  トラックバック [ ]
TRACKBACK
トラックバックURL

| HOME |次のページ>>
PR
忍者ブログ[PR]