とし*よし 忍者ブログ
[PR]
CATEGORY : []
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024年04月26日  20時14分
キンカンニッショク
CATEGORY : [日記-よし]
明日、21日はいよいよ金環日食だけど
天気予報は雨

曇りでも薄い雲の場合は観測できるらしいけど
明日の宮崎はチョット無理かなぁ。。。

天気予報がハズレる事を祈りつつ

■宮崎市での観測予定時間

 日食開始時間 6:13:06 太陽の右上から欠けだす
 金冠開始時間 7:20:46 ほぼ真東
 日食最大時間 7:23:00
 日食終了時間 8:43:58

    全国市町村別 金環食・部分日食観測ガイド(Top) 宮崎市 より

肉眼での観測は散々言われてますが危険!!
フィルターを付けていないデジカメやケータイ、スマフォなども
撮像子が破損する恐れがあるそうです。
NDフィルターも赤外線を通すので一眼レフのファインダーは危険。
ND100000などの太陽観測用フィルターじゃないと無理みたい。。。

天気悪そうだし、フィルターも売り切れだし
大人しくネットのライブでも見た方がイイかもね

国立天文台(Youtube)
ECLIPSE LIVE FROM FUJIYAMA by SOLAR

テレビでも中継するだろうし、
他にも中継するサイトは色々あるみたいです

次の金冠日食、宮崎や東京では・・・300年後だって


ドキドキわくわく~



2012年05月20日  12時07分
コメント[ 0 ]
<<見えなかった。。。 | HOME |到着!>>
COMMENT
COMMENT WRITE















TRACKBACK
トラックバックURL

<<見えなかった。。。| HOME |到着!>>
PR
忍者ブログ[PR]