とし*よし 忍者ブログ
[PR]
CATEGORY : []
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024年05月21日  02時53分
メチレンブルーで薬浴
CATEGORY : [金魚ちゃん-よし]
今日からあずきちゃんと甘露ちゃんはメチレンブルーで薬浴開始



水がメチレンブルーで真っ青。

メチレンブルーは安全な薬らしいけど、この色が毒々しいなぁ~

写真がブレてますが白点病の症状の白い点々が尾びれに見えます

で、以前使っていた40cm水槽で薬浴してるけど、
明らかに2匹共デカくなってます!

水槽が大きくなると大きく育つって何かで読んだけどその通りでした。

あまり大きくなると可愛くないのでほどほどにしてください。
あずきちゃん&甘露ちゃん!


2007年05月17日  14時52分
コメント[ 0 ]  トラックバック [ ]
白点病です。
CATEGORY : [金魚ちゃん-よし]
あずきちゃんが白点病みたい・・・

明日からメチレンブルーで薬浴開始。

早く元気になりますように。


2007年05月16日  21時50分
コメント[ 0 ]  トラックバック [ ]
昨日白濁。1/3換水
CATEGORY : [金魚ちゃん-よし]
昨日、薄く白濁していた水槽の水は
今日は少し透明になってきたっ

換水したてはもちろん透明なんだけど翌日には大体白濁するんです

で、その翌日から翌々日にはまた透明になります

バクテリアの仕業らしいのですが、毎回心配です。。。

ネットで調べたら今日、1/3換水すると良いらしいので今からやっちゃおーっと。

1/3っても大きめバケツに2ハイ!

きゃわいい金魚ちゃんの為ならガンバリまっすぅ~


2007年04月14日  13時36分
コメント[ 0 ]  トラックバック [ ]
ちと淋しい水槽。。。
CATEGORY : [金魚ちゃん-よし]
どうにか水槽のセッティングが終わりました。

まず、大きさに驚き!

前のが35cm幅で今度は60cm。60cmってのは標準的な大きさの水槽だけど
ウチにしてはデカイっす

水量が57Lで約57kg。砂利が5kg。水槽その他で5kgって事は
やっぱ70kg近くの重量があるので水槽の掃除の時に簡単には移動ができなくなりました

それもこれも、なんだかんだで全部、あずきちゃんと甘露ちゃんの為。

たかが二匹の金魚に…って言われそうだけど、
としよしにとってはかけがえのない家族なのです。

だから今後も思いっきり手をかけてやります!


左がボーッとしてるけど、とても優しい「あずきちゃん」
右が暴れん坊だけどビビリな「甘露ちゃん」

うぅっカワイイ~

2007年04月13日  07時40分
コメント[ 0 ]  トラックバック [ ]
35cm→60cm
CATEGORY : [金魚ちゃん-よし]
今日は午前中から金魚ちゃんの水槽の取り替えしてます。

としくんは疲れ果てて昼寝中・・・

詳しくは明日にしま~す


2007年04月12日  16時21分
コメント[ 0 ]  トラックバック [ ]
TRACKBACK
トラックバックURL

<<前のページ| HOME |次のページ>>
PR
忍者ブログ[PR]