とし*よし 忍者ブログ
[PR]
CATEGORY : []
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024年03月29日  07時55分
炊きたて!
CATEGORY : [絵日記-よし]
先日届いたササニシキを炊いてみました



甘くてツヤツヤ!

何よりも香ばしい風味ががスバラシイっす

もちろん朝からお代わりしました

2012年07月30日  07時27分
コメント[ 2 ]
<<大人の樹 | HOME |宣言!>>
COMMENT
すんごいつやつや~☆
ササニシキって、どっちかっていうとねっとりした感じのイメージがあるんだけど、この写真で見る限りそうでもないねぇ。
わたしは、ちょっと堅めのさっぱりした炊きあがりが好きなので、ササニシキはあまり買わないんだけど・・・・・これを見てると美味しそう(^m^;)
今度試しに買ってみようかな~♪

う~~!
おなかすいたっっ!
あ、もうこんな時間だぁ
お昼ご飯にしようっと(^▽^)b
【2012/07/3013:46】||けちゃっぷ #2ab20af9ba[ EDIT ]
Re:わぁ~お~~~♪
Wikipedia調べてみました!

1963年に宮城県古川農業試験場で
ハツニシキ(奥羽224号)とササシグレの掛け合わせにより誕生した。
コシヒカリと比較すると、あまり粘らないあっさりした食感で、
冷えても食味が落ちにくいのが特徴。
寿司米に適し、寿司店によってはササニシキ使用をセールスポイントにしている。
弁当などに使用する米としても最適である。

食べ比べると普段食べ慣れてる
あきたこまちやコシヒカリよりもちもち感が低い気がしますが
味や香りはササニシキの方が勝ってるような気がするような。。。

でも精米方法やや鮮度、産地などで相当味は変わるっぽいので
一概には言えませんよねぇ。

チョットお高いのが気になるけど
主食なので今回は贅沢してみました。
しかしツヤツヤなササニシキはやっぱ旨いです!

そう言えば、先日、宮崎のヒノヒカリも新米が出荷されましたよっ。
いろんなお米を使い分けるってのも面白そうっす

今日のお昼は何を食べるすっか?
おにぎりにしましょ~~よっ
【2012/07/3111:26】
やだわやだわやだわ・・・
わたしったらいい歳して、まるで逆に考えてたなんて・・・
そっかぁ~~~~~ササニシキの方がもちもち感が低いのね~~~~~
よしっ!(←呼んだわけじゃ・・・)次は絶対ササニシキを買ってみるわっ!

それにしても、こんなに真逆のことを堂々と言ってのけたわたしのコメントを「間違ってるぜ~、ギャハハハ」と言わずに、さりげなく教えてくれるなんて・・・
よしくんってやっぱり優しいのねぇ❤

あ、呆れちゃって訂正できなかったのかも( ̄m ̄;)ドモアリガトデス
【2012/07/3111:38】||けちゃっぷ #4cd647249d[ EDIT ]
Re:え~~~~
いやいや、お米って同じように炊いても
微妙に炊きあがりが違うっすもんね。
研ぎ方や浸水時間や水加減でかなり違うような気がします。
合わせる料理によって品種や炊き方を変えて・・・・
なーんて、あぁ~~~めんどくさーーーいので
美味しいご飯には梅干か明太子かシラス干しっす
間違いなっすぅぅ
ほらほらぁ~お腹が空いてきた~空いてきた~
けちゃっぷさんのお昼はおにぎり3コに決定
さぁさぁ近くのコンビニへGoっす
【2012/07/3111:58】
COMMENT WRITE















TRACKBACK
トラックバックURL

<<大人の樹| HOME |宣言!>>
PR
忍者ブログ[PR]